トマトのオープンサンド|火を使わない簡単・朝ごはん

トマトを使ったシンプルなオープンサンド。
火を使わずに作れる簡単・朝食レシピです。
バターやマヨネーズではなく、ギリシャヨーグルトをパンに塗っています。

f:id:PhotogenicHokuo:20210808060325j:plain

トマトのオープンサンド

トマトは、一般的なトマトよりも子室数が多い変わり種トマトを使いました。
個性的な見た目にひかれて買ってみたものです。

f:id:PhotogenicHokuo:20210808060332j:plain

ファーストトマトに似たトマト

ファーストトマトに似ている気がしますが、違いますね。
ファーストトマトは先端(果頂部)がとがっている形が特徴のようですが、このトマトは丸みがあります。

f:id:PhotogenicHokuo:20210808060351j:plain

トマトの断面

トマトを縦に切った断面はこのような感じ。

水分を多く含んでいてみずみずしいトマトでした。
甘味があって美味しかったです。

f:id:PhotogenicHokuo:20210808060343j:plain

ファーストトマトに似たトマト

材料(1~2食分)

ギリシャヨーグルト 100g
塩 少々(小さじ1/8程度)
トマト 適量
お好みのパン 3~4枚

作り方

  1. ギリシャヨーグルトに塩少々を混ぜる。
  2. パンに①を塗り、切ったトマトをのせて完成。

レシピメモ

  • このレシピでは雑穀パンを使っています。
  • ギリシャヨーグルトはなめらかな質感なのでパン等に塗りやすく、バターやマヨネーズの代用として私は使っています。
  • カロリー控えめな点でも、ギリシャヨーグルトは優れものです。

 

 

Copyright (C) 2021 Photogenic Hokuo.
All Rights Reserved.