ブラウンチーズをのせるだけ|きっと最速の朝食

キャラメルに似ているブラウンチーズを使って、のせるだけの最速の朝食です。

f:id:PhotogenicHokuo:20210804204155j:plain

ブラウンチーズをクリスプブレッドにのせて

キャラメル色が目を引くブラウンチーズ。
その見た目通り、キャラメルに似た味がします。
ですが、キャラメルの味とは違う、深みのある味がします。

ブラウンチーズはチーズを作る過程で出てくる副産物のホエイ(乳清)を煮詰めて牛乳や生クリームを加え、さらに煮詰めて作られます。

山羊乳を使うレシピもありますし、牛乳と山羊乳をブレンドするレシピもあります。
水分を蒸発させて煮詰めているので、とても濃厚な味です。

糖分(乳糖)を含んでいるので煮詰めると甘味が出ます。
ブラウンチーズに砂糖は加えられていません。
砂糖に生クリーム等を加え煮詰めて作られるキャラメルの甘味とは異なります。

濃厚な味なので、食パンのように白いパンよりも、ライ麦パンや雑穀パンと合わせると美味しいと思います。
私はライ麦粉で作られたクリスプブレッドにのせて食べることが多いです。
上記写真のクリスプブレッドは全粒ライ麦粉で作られたもので、香ばしいしっかりとした味がします。
しっかりとした味なので、濃厚なブラウンチーズの味に負けず、この組み合わせは合うと感じます。

ブラウンチーズは北欧・ノルウェーの代表的な食べものですが、ノルウェーではワッフルに合わせています。

混ぜるだけ。
切ってのせるだけ。
いつもとにかく簡単に朝食作りを済ませる私ですが、この朝ごはんは本当に最速(笑)

時間が無いけれど、とりあえず何か口にしてから出掛けたい時の最速の朝ごはんです。
クリスプブレッド+ブラウンチーズを数個と、紅茶で朝食は完了。

のせるだけの朝食ですが、いつものチーズとはひと味違うブラウンチーズを使うと、ほんの少しですが朝ごはんに変化が出ます。


国産のブラウンチーズはナカシマファームさんにて販売されています。
シンプルなパッケージデザインも素敵です。

https://www.browncheese.online/

https://www.nakashima-farm.com/

 

 

Copyright (C) 2021 Photogenic Hokuo.
All Rights Reserved.